畠中登記測量事務所 | 日記 | 地図作成での官民境界の現地調査

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 地図作成での官民境界の現地調査

畠中登記測量事務所 の日記

地図作成での官民境界の現地調査

2024.02.15

地図作成作業の官民境界(道路・水路)の現地調査を行う。
地積測量図、官民境界確定図、公図等の資料をもとに現地に官民境界線がどこなのかを探索する作業である。

新しい測量図であれば比較的合致するのだが、古い測量図で特に三斜の図面(面積を底辺×高さで求積している図面)で、辺長(境界点間距離)のない図面は苦労する。

ところで、事務所で今日初めて会った方がいたのだが、自己紹介することもなく、その方から「畠中さんですよね?」と言われ、不思議な思いだったが、続けざまに「ブログを見てますよ。」と言われ、納得をした。
Facebookのプロフィール写真を見たのだろう。

そういえばプロフィール写真はもう何年も変えていない。もうきなこも虹の橋を渡って2.3年になるかな。今いるクロちゃんかチョビとのツーショットを新たに撮ろうか

日記一覧へ戻る

【PR】  スタジオ ペグ  鶴ヶ島 カイロ整体 アイセル  脱毛・フェイシャル専門店 Salon de Reiju(サロンドレイジュ)  プチソーイングクラブ(洋裁教室)  エンビロン正規取扱店 ルクリア