畠中登記測量事務所 | 日記 | 4度目の境界立会、杭設置

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 4度目の境界立会、杭設置

畠中登記測量事務所 の日記

4度目の境界立会、杭設置

2023.03.19

今日シュレダーした現場
妻のおじさんが亡くなり、東京にいるいとこが相続した家と土地を売ることになり、境界確定を依頼された。

おじさんが亡くなり、おばさんは東京にいる従兄弟と同居することになり、その家はしばらく空き家になっていた。

いろいろ凹凸があり変形した土地ではあったが、周囲をブロック塀で囲まれており、境界確認はそれほど難しいことではないように思えた。

隣地所有者は二人だけで境界確認は問題なくでき、確定した点に杭を設置し、確定測量をして事務所に帰った。
帰ってすぐに先ほど立会確認した隣地所有者から「よく考えたら、どうも違うようだからもう一度立会したい。」と電話があった。

事務所から10分くらいの所だったので、あれこれ説明する間に直接行ったほうがいいと思い、すぐに現場に行った。

「もう少し(数センチ)寄ったところにして欲しい。」とのことで、いとこに電話をし了解されたので、数センチ杭を移動した所に杭を埋設した。

心変わりがしないようにその杭の上にポールを立てて、隣地所有者がそのポールを持っているところを写真撮影した。

その日だったか、他の日だったのか忘れたが、再度同じ内容の電話が2度あり、計4回ほど同じ作業を行ったことを覚えている。

その都度説明をしているのだが、耳に入っているのかどうかわからない。最後には「もういい加減にしてくれ!」と言いたいところをぐっと我慢していた。

世の中にはこういう優柔不断というか、物事を決められない人もいるもんだと考えさせられた。

その現場はその後土地売買が決まり、家が解体され、その後行ってみると新しい家が建っていた。

日記一覧へ戻る

【PR】  リズホーム  公営斎場葬祭  Menicon Miru 東岸和田店  株式会社アイテックジャパン  はらじゅく時計宝石修理研究所