畠中登記測量事務所 | 日記 | いやな記憶の現場

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > いやな記憶の現場

畠中登記測量事務所 の日記

いやな記憶の現場

2023.02.26

また見覚えのある図面がでてきた。
いやな記憶しか残っていない現場であった。

戦後すぐの古い図面が残っていた。
もちろんその当時は尺貫法の寸法であるので、それを全部換算して境界の復元を行った。

どうしても国道との境界標(建設省の金属標)の1点が大きく民地側に入り込んでいた。

申請人とともに国道事務所に協議しに行った。こちらは申請人と2人だけだが、国土事務所側は6.7人ぐらいいただろうか、とにかく大勢いた記憶がある。
なにか威圧感を感じさせたいのではないかと勘繰るほどだ。

結局こちらの図面が正しいと判断されて、その境界標は正しい位置に移された。

そこまでは良かったのだが、奥まった民民境界の箇所で、間違えた復元を行い、そのままコンクリート杭を設置してしまった。

あとでそれがわかり、境界杭の移動の承諾を取ろうと隣地所有者に話すと、了解されずにそのままになってしまった。
杭の設置も筆界確認書の作成も中途半端で終わってしまい、報酬も結局もらいそびれてしまった。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 池袋店  串揚げ 鷹羽  赤帽札幌 赤帽一番星  スカイアセット株式会社  村雲建設(有)一級建築士事務所