畠中登記測量事務所 | 日記 | 境界損壊罪

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 境界損壊罪

畠中登記測量事務所 の日記

境界損壊罪

2022.07.24

ある知人から「近所の人が境界問題で困っているから相談にのって」と連絡があり、早速その方の自宅に伺い聞き取りを行う。

現場は6年前に法務局地図作成作業で境界が確定されている土地であり、境界標が設置されていたが、隣地所有者は何が気に食わなかったのか、設置してあった境界標を撤去したそうだ(直接撤去したところは見ていないが、撤去している音を聞いたらしい。)。

もし隣人が境界標を無断で撤去したとなると、これは刑事事件となる。

「境界損壊罪」
刑法262条の2
「境界標を損壊し、移動し、もしくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役、50万円以下の罰金に処する。」

撤去された付近を観察すると、設置されていた金属標(プレート)はなくなっていたが、それと一緒に設置されているナンバリング(境界点番号が記入されている標識)は近くに貼りなおされている。

一昨年も同じことがあった。
やはり地図作成作業地域で筆界未定地(境界が決まらなかった土地集団)でのことだった。

見積のため現地に行き、現場境界写真を撮影をした。
見積がOKとのことで、再度現場に行くと、境界標が動いているではないか。


隣人に聞くとはっきりとは言わないが、やはり勝手に動かしたようだ。
その時も「境界損壊罪」の話をして、正しい位置に戻したことがある。

こう考えると結構こういうことがあるので、やはり注意深く境界標を見なければならないと思う。

日記一覧へ戻る

【PR】  エステティックサロン CANDAY  おもちゃの「おぢいさんの店」  La liberte' (ラ リベルテ)  AnFye for prco  dogsalon JEWEL