畠中登記測量事務所 | 日記 | 永久杭は絶対だ?

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 永久杭は絶対だ?

畠中登記測量事務所 の日記

永久杭は絶対だ?

2021.09.23

境界杭、特にこういうコンクリート杭や石杭があれば、「境界は間違いない。」と思いますね。
しかし今回のように測量図があって、それと照合すると合わないことが多いのも事実です。

もちろん、測量図がおかしいこともあるでしょうし、杭を設置した時に間違えて(特に矢印の方向等)することもありますから、気を付けないといけません。

以前こんなこともありました。
国道に接した土地ですが、国道沿いにコンクリート杭が20mピッチ、あるいは屈曲点にコンクリート杭が設置してあります。
その土地に接した杭で1か所だけ民地に数10cm入り込んでいる杭がありました。(役所内部の資料により明らか)

所有者に聞くとその部分は国道との間に水路があり、橋を新たに設置する時に動いたのだろうということでした。

その旨、立会時およびその後の協議において担当者に話をしても、その担当者は「コンクリート杭は動くものではないのでこれが境界です。」の1点張りです。

埒が明かないので、所有者の意見も聞き、法務局に筆界特定申請をし、最終的にこちらの申請通りの箇所で決着しました。

「しっかりとした杭(コンクリート杭、石杭等)があるから、絶対だ!」という盲信は捨てないといけません。
現況(杭、物証)、測量図・実測図(書証)、人の証言(人証)等総合的に判断してようやく『間違いない』という結論になることを知らないと痛い目に合います。

永久杭は絶対だ?

日記一覧へ戻る

【PR】  逸鍼堂鍼灸治療院 たまがわ整骨院  フェンテホールディングス株式会社  酒のみますや  LANIKAI.(ラニカイ)  根府川ダイビングサービス