畠中登記測量事務所 | 日記 | 依頼された業務だけをするのではなく…

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 依頼された業務だけをするのではなく…

畠中登記測量事務所 の日記

依頼された業務だけをするのではなく…

2021.07.17

梅雨が明けたと言っても、ここ4日ほどはほぼ毎日雷雨があり、カラッとした天気ではありませんでした。
今日は本当に梅雨明けした、というすっきりとしたお天気です。

先日昨年建物新築登記、表示変更登記をしたお客様から建物滅失登記のご依頼(司法書士さん通じて)がありました。感謝です。

インターネットですぐに建物・土地の情報を入手しました。土地の地目(宅地とか田畑、公衆用道路のような土地の利用状況を表すもの)が雑種地のままでした。

建物図面があり、専門家の土地家屋調査士が登記していますが、なんで土地の地目を建物の新築登記(建物表題登記)と同時に宅地に変更しなかったのだろう?所有者に勧めなかったのだろうか?

言われた業務だけをするのではなく、将来を見据えて問題にならないようにするのが専門家たる所以だと思うのですが…

もちろん今回は依頼者様にそのことをお伝えし、同時に地目変更もするように依頼されました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ダイセー歯科クリニック 新潟市南区  アロマリラクゼーションハウス Delight...  ポコ ア ポコ  Wild Flower  カラオケバーTAKIBI