畠中登記測量事務所 | 日記 | 見積書の整理

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 見積書の整理

畠中登記測量事務所 の日記

見積書の整理

2021.04.15

預かっていた書類が見つかりません。普段置いておく書類棚にはいろいろ過去の書類がそのまま残っており、それらを片付けることから始まりました。

ここ数年間の見積倒れの書類がわんさかと出てきました。

数年前の業務は4.5年前に見積したところで、その後なんの音沙汰もなかったので、見積書類は破棄をしていました。

急に「4.5年前に見積した者ですが、仕事をお願いしようと思います。」と言われても手元に残っていない(パソコンには残しておくのですが、どいうわけがその現場の資料は全く残っていませんでした。)ので、逆に見積書をメールしてもらいました。

そういうわけで数年分の見積書は残したままでしたが、そのほとんどが見込みのないものでしたので、すべて裏紙使用分に仕分けをしました。

登記情報等の実費代が5千円以上かかっている見積については実費代はもらっていますが、それ以下の場合はもらっていないことが多いです。

数が多くなると結構な費用となります。

それでも断りの連絡があれば、まだいいのですが、ほとんどが連絡なしです。

その見積書が入っている棚すべてを見ても結局探していた書類は見つからず、落胆していましたが、ここにはないだろうと思われる棚を何気に見たところ、なんとありました。

おかげでぐちゃぐちゃになっていた書類棚がきれいになりました。普段から整理整頓をしておけばこういうこともなかったと反省しきりです。

日記一覧へ戻る

【PR】  床枝整骨院   木更津市 畳・ふすま・障子・網戸  浦辺畳店  フィットネス&ファイティング studio L4  DO音楽院(音楽教室/ピアノ・バイオリン・フルート・ヤマハ資格)  嵯峨野 かすが整骨院