畠中登記測量事務所 | 日記 | 無事だった境界杭

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 無事だった境界杭

畠中登記測量事務所 の日記

無事だった境界杭

2021.03.25

先日、5.6年前に測量した土地の隣地所有者(そこには住んでいない)から電話がありました。
高齢の女性で最初興奮ぎみに話されていて、どうも話されていることが要領を得ません。

境界に関してのご相談・質問なのか、それともクレームなのか?

よくお話を聞きますと、立会後は境界杭(コンクリート杭)は写真だけは見ていたが、現地には行ったことはなかったようです。

最近測量した土地所有者が擁壁を作り変えたようです。以前の擁壁は境界線から80センチほど控えていたので、今回は境界杭ちょうどに設置したようです。

その時に境界杭が取られていたり(よくあります)、移動させられたりしたのではないかと気になり、現地に行くと、境界確認書の境界杭の写真通りの位置に杭があるのを確認されて、興奮されて電話をされたとのことでした。

私も現地をまだ見ていませんが、杭を囲むような感じでコンクリート擁壁が設置されていたのならば、その工事会社が褒められるべきで、私ではないのですが…

ともかく、境界杭が無事だったのは良かったです。
なにかあったらまたご連絡ください、と言って電話を切りました。

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋 大黒屋 銀座店  横浜・蒔田 YOSA PARK 飛翔  大黒屋 二俣川駅前店  眼鏡・時計・宝飾 長谷川時計店  ENRICH GYM 香芝