畠中登記測量事務所 | 日記 | いろいろな役所との境界立会

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > いろいろな役所との境界立会

畠中登記測量事務所 の日記

いろいろな役所との境界立会

2021.02.05

先日ようやく郊外の土地の境界立会が終わりました。

いろいろな役所が絡んでの立会でしたので、事前にいろいろ準備をしてきました。

役所によっては、事前に現況平面図を作成したり、現況写真を撮ったり、それなりの準備をしないと立会しないところあり、なかなか面倒です。

午前中だけでJR、国道、県、農道、市道、病院と30分刻みの立会は厳しかったですね。すんなりいくと思ったところが、まさかの保留で、時間がかかってしまい、最後はちょっと待ってもらうことになりました。

事前測量した結果の図面を立会者全員に配布し、それを見てもらいながら、報告をしたうえで現地立会が始まります。

すぐに現地立会する人もいますが、やはり図面でイメージを持ってもらい、それから現地に行く方が理解しやすいと思い、ずーとそのやり方でやっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  赤尾漢方薬局 (薬膳喫茶「悠々」併設)  SeaWorld  靴修理と合鍵作成 プラスワン堺筋安土町店   ナンバDPコーナー  津田沼 るぴにあ鍼灸処