畠中登記測量事務所 | 日記 | 器械が転倒

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 器械が転倒

畠中登記測量事務所 の日記

器械が転倒

2020.12.17

先日観測点100点近くの現況測量を友人と行いました。
夕方近くになり急に寒くなったので、これで最後にしようと測って、片づけをしようと思った矢先、友人が観測機器を載せた三脚の足を引っかけて、コンクリート舗装された玄関前に観測機器が転倒しました。

無残にも観測機器の中の基盤がむき出し状態になり、線も断線しているのがわかりました。
素人目にも「こりゃーだめだな」と感じました。

すぐに販売店に電話をし、代替機を用意するよう手配しました。
保険の手続きも用意するようにしました。

データが残っているかどうか、器械が直らないとわからないということで、それまで待っているわけにもいかないので、この日した測量をまた同じことをしなければならないようです。

がっくりする余裕はありません。やらなければ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  左藤蔵刃物 セキカワ  こども造形教室ダ・ヴィンチ ガオー教室  (有)久保田製作所 トロフィー・カップ・バッチ・楯・記念品  Sunrise松尾ピアノ調律  (有) 上野田モータース