畠中登記測量事務所 | 日記 | 調査士のオンライン申請の完全オンライン化

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 調査士のオンライン申請の完全オンライン化

畠中登記測量事務所 の日記

調査士のオンライン申請の完全オンライン化

2019.11.13

この11日から調査士がする不動産登記のオンライン申請が完全オンラインになりました。

今までは委任状以外(特別な場合を除いて)の書類はPDF書類にして、オンライン署名をして申請していました。
委任状だけは窓口に持参か、郵送で提出していましたので、完全オンラインとは言えませんでした。

これからは委任状もPDFにしてオンライン署名して添付書類として申請すれば、法務局に委任状を持参したり、郵送することなく、事務所にいながらすべて申請ができることになりました。

このことを「調査士報告方式」と言うようですが、司法書士の場合はどうなんでしょうか?
権利関係ですから、すぐには難しいのかもしれません。
このことについては会からメールが来ただけで、あまり周知されていないようです。

登録免許税、登記完了証のことなど、メールを熟読しないとわかりません。
研修会の予定はないのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  デュークプランニング株式会社  hapica kids room (ハピカキッズルーム)  三陽不動産株式会社 伊丹本店  LibraB(雑貨、ゴルフ用品)  書道教室 『桃李書院』