畠中登記測量事務所 | 日記 | 誰でも間違いはある!

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 誰でも間違いはある!

畠中登記測量事務所 の日記

誰でも間違いはある!

2018.12.03

地目変更登記(田から宅地に)が完了したので、謄本(全部事項証明書)を取ってみると、地積が100㎡のままになっています。

「ありゃーやってしまった」と一瞬思いましたが、登記完了証では100.00㎡になっています。
法務局の記載ミスでした。
差し換えてもらおうと、すぐに訂正の申し入れをしましたが、「申し訳ないけど、すぐにはできません。」

仕方がないので、差し換え文の謄本を置いて家路につきました。もう2.3分で家に着く頃に家から「差し換えができていると法務局から電話があった。」と電話がありました。
Uターンして法務局へ。

今度はさっきと違い平身低頭で謝って、差し換えの謄本を差し出されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  藤原・室建築設計事務所 大阪店  K-NET谷町四丁目店  ウェディングベル小郡店  MAKER Bridal Cafe  BudgetWalker