畠中登記測量事務所 | 日記 | ぬか喜び

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > ぬか喜び

畠中登記測量事務所 の日記

ぬか喜び

2018.05.12

昨日はまる1日法務局地図作成作業の立会でした。朝8時から夕方7時まで、立会準備、立会、境界標設置、境界標写真撮影、点番図作成(境界素図に境界標番号を記入)とびっしりでした。

やはり体はがたがたです。これから暑くなる季節にやっていけるのか少し不安が残りました。
家に帰ると、妻から建物登記の依頼の電話があったと伝えられました。しかも未登記建物4件あるそうです。

なんでも相続が始まり、調査してみると、当然登記されていると思われた建物が全く登記されていなかったので、法務局に行って相談したそうです。
法務局では「それは専門の土地家屋調査士さんにお願いしなさい」と言われ、調査士会に紹介を頼んだところ、一番近い当事務所に連絡した、ということのようです。

しばらくしてその人から「税理士に相談すると、『そういうことは全部任せなさい』(知り合いの調査士・司法書士を紹介するのか?)と言われた」として、さっきの依頼は白紙にするという電話があったそうです。

建物表題登記4件のぬか喜びでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  みらい整体・気功  ECCジュニア 屋島浜北教室  サクラスタジオ  Nail Proche  ストーンセラピー・よもぎ蒸し forest