畠中登記測量事務所 | 日記 | 立会の流れ

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 立会の流れ

畠中登記測量事務所 の日記

立会の流れ

2017.11.24


「はんこ取り」(隣地所有者から筆界確認書等署名押印してもらう行為)の時に、その内容については一切説明せず、「ここに署名、はんこを押してください。」と言うだけの方もいるようです。

立会の時も何も挨拶もせず、だらだらと関係者の言うことをそのまま鵜呑みにし、そこを筆界にしたり、「境界を復元するとここになります。」と一方的にしかも断言した言い方で話す人もいるようです。

やはり立会前に自分が申請人から依頼された土地家屋調査士であり、関係者の皆さんには立会してくれたお礼がまず必要でしょう。
それから事前測量した結果をもとに作成した「筆界推定図」を関係者全員に配布し、それらを説明して、「ここが筆界と思われますが、いかがでしょうか?。」と話をします。

開業して30年近くになりますが、いまだに境界立会の前の日はなかなか眠れません。自分に合った仕事なのかどうか、いまだにわかりません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  遊食遊酒 なごみ 深井店  よつば乃駐輪場  Kagurazaka MAEDA L'escalier  ラップドクレープコロット 草加ヴァリエ店  株式会社ZEN