畠中登記測量事務所 | 日記 | 基準点探索

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 基準点探索

畠中登記測量事務所 の日記

基準点探索

2017.10.16

今度の測量現場の基準点探索をしています。10数年前に近くを測量した時には県道整備のための基準点がいくつかあり、それらを使用して測量しました。

しかしそれらは1点を除きすべて無くなっていました。 別の基準点を探さなければいけません。 隣地が土地改良しているので、土地改良の基準点があるはずです。

市役所(旧支所)に行って、土地改良の基準点の資料を借りてきました。 結構近くにあるようになっていましたので、さっそく資料を持って現地にいきましたが、これもすべて無くなっていました。

なんですぐ無くなるような所に基準点を設置するのでしょうか? どれも公費で設置しているのですから、本当にもったいない話です。

テンションががくっと落ちました。 先日の山の測量のようにまたGPS測量(VRS)を頼まないといけないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  三興クリーン  マルナカ   奈良県大和高田市 リラックルはタイ古式マッサージやヘッドマッサージのサロンです。  マリンコンタクト久留米駅前店  くつ修理・かばん修理・合かぎ アルテスタ香里園