畠中登記測量事務所 | 日記 | 棚からぼたもち

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 棚からぼたもち

畠中登記測量事務所 の日記

棚からぼたもち

2017.10.05

先日「平成11年に〇〇の土地をお宅に測ってもらった△△です。その時の図面の見方がわからないので、教えて欲しい。」と電話がかかってきました。

確かに〇〇の土地を測った記録もあり、記憶もあります。しかし△△さんはまったく記憶がありません。 事件簿をくくっても△△さんの名前はまったく出てきません。

事務所に来られるということなので、それまでどいう図面なのか調べようにも調べられません。 図面の間違いか何か言われるのではないか?と内心びくびくです。

来所早々図面を取り出しました。確かに私が作成した図面です。話を聞くと、当時の測量の依頼人ではなく、道路対面地の方でした。 どうりでわからないはずです。

今はしていませんが、当時立会した対面の方にも確定図面、境界の写真、立会の写真をつけていました。 自分の土地も測ってもらったという誤解をされていたようです。

「隣地全体を測ることはあっても、対面地全体を測ることはありません。」と言って、わかってもらえました。
何やら隣と境界のことでもめているようです。 翌日測量の依頼がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  コーヒー豆の通販なら老舗喫茶店三和珈琲店  Studii (スタッディ)  金剛禅総本山少林寺 京都春日道院  ダイニング酒房とき  外国語学校アカデミアラティーナ