畠中登記測量事務所 | 日記 | 「空き家」についての講演会

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 「空き家」についての講演会

畠中登記測量事務所 の日記

「空き家」についての講演会

2017.03.13

司法書士事務所のお誘いで講演会に行ってきました。
相続、空き家、事業承継問題と講演内容はいろいろありましたが、私は空き家問題に絞って聞きました。「中古物件の選び方と空き家の活用法」として、不動産鑑定事務所の石田信治氏による講演でした。

空き家になる原因、空き家の売買・賃貸の活用方法、空き家に対しての自治体からの補助制度等の話でした。
 中古住宅の流通として、英米の80%以上に対して、日本では14%しかないようです。それだけ中古物件に対し意識が低いし、家そのものが長持ちしないということでした。

次に「空き家放置のリスク」として行政書士会の顧問でもある小林裕彦弁護士の講演でした。
開口一番「空き家はヤバいです」から始まりました。空き家を放置して他人に損害を与えた場合には工作物責任、あるいは不法行為責任をとわれることがあるようです。

もし空き家の瓦が落ちて通行人にけがを生じさせ後遺症が残った場合は7,8千万円の損害賠償になることもあるようです。また空き家から出火して周辺の家に燃え移って、周囲の人に死傷者が出た場合には莫大な損害賠償が生じることもあるようです。

したがって、「空き家は資産というよりも債務という認識を持つこと」というのが頭に残りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング


「空き家」についての講演会

日記一覧へ戻る

【PR】  マリンガイドボートスクール  小宮のせんべい  アモーレSU3  アクアフレックス株式会社  パーティースペース スマック