畠中登記測量事務所 | 日記 | 倒壊しそうなブロック塀

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 倒壊しそうなブロック塀

畠中登記測量事務所 の日記

倒壊しそうなブロック塀

2018.11.20

先日の境界立会の現場のことですが、周囲のブロック塀、石積擁壁が大変なことになっています。

4年前ほどに建物は壊され、現在は空き地になっており、草木がぼうぼうとしています。
ブロック塀も石積もすでに設置されて50年以上は経っていると思われます。

ブロック塀はあちこち穴が開いており、鉄筋がむき出しの箇所もあります。鉄筋はもちろんサビが生じています。また石積擁壁も一部亀裂があります。
その亀裂個所の近くは土地が陥没しているので、その亀裂個所から土が流れ出ているのではと思われます。

大阪北部地震の学校のブロック塀倒壊のこともあり、測量のことよりそちらの方が気になります。 もちろんその情報は逐一所有者に連絡しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  岩槻 美容室 Style-H スタイルエイチ   株式会社サービスペイント  天眞堂氣功鍼灸院  ヤマハ小田井音楽センター  新車のお店 熊谷店