畠中登記測量事務所 | 日記 | 異業種交流会での講演

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 異業種交流会での講演

畠中登記測量事務所 の日記

異業種交流会での講演

2018.09.09

昨夜は異業種交流会の定例会にて私の業務について講演させていただきました。

最初からの資料作りは大変なので、私のホームページから調査士、境界、公図(地図)等を抜粋したものを使い基礎知識を勉強してもらい、最後にこの春に確定測量した現場の図面を使って確定図、地積測量図、断面図を勉強してもらいました。

いったん印刷したものに、通し番号を手書きで書いたので、全部をまとめてスキャナーで読み込ませて、そのPDFファイルを担当者に送って、人数分印刷してもらいました。
その時にスキャナーで読み込ませた場合、細い線が見えにくくなることを忘れていました。 あとで皆さんに渡した資料を見てみると、地図の境界線がほとんど見えていない状況でした。

また地図と現況の重ね図においても、一致した箇所を青〇で書いてある部分があまり見えませんでした。
これで説明したところで、わかってもらえただろうか?と心配になりました。 やはり最後に確認しないといけませんね。

また確定図・地積測量図に力を入れて説明しようと思っていましたが、最初の基礎知識に時間をかけ過ぎ、後半駆け足で説明することになり、いよいよわかりにくくなったのではないかと反省しきりです。(-_-;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

異業種交流会での講演

日記一覧へ戻る

【PR】  リングリング国際語スクール  なかの気功整体院  HAIRYS  ダンススタジオミカ  静岡県は伊豆の効果 持続エステサロン ハートブリッジ