畠中登記測量事務所 | 日記 | 家の角が直角かどうかの測量

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 家の角が直角かどうかの測量

畠中登記測量事務所 の日記

家の角が直角かどうかの測量

2018.07.28

先日「家の角が直角になっているか測って欲しい。もしかして平行四辺形になっているかもしれない。」というご相談というか、ご依頼がありました。

詳しいことをお聞きすると、ハウスメーカーの説明だと家と道路(角地)からの距離が手前側も奥側も95cmと聞いているのに、そうなっていない、ということでした。
よくある事例として、道路が直角で交差していない場合は前面道路に平行に家を建てると、横道路には平行になりません。

そのことを説明しても、「とにかく測って欲しい」とのことで現場へ行きました。

実際に測ってみると、やはり上記の通りでした。しかし家主が気になったのは、道路側溝(現場打ち)とブロック塀が斜めになっていることでした。

側溝のふたから両端10cmは立ち上げ部分になっています。手前側のブロック塀はその立ち上げ部分が見えているのに、奥側は見えていません。つまり道路側溝に対し、10cm斜めにブロック塀が作られているのでした。

作られている状況からかなり前からそういう状況になっているようでした。理由はわかりません。 家の外のレベルも測って欲しい、とのことで建物の基礎の立ち上げ部分、周りの土留めブロック部分のレベルも測り、異常がないことを確認しました。

結局、家の角の角度、レベルとも特に問題なしと調査図面と報告書を送りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング


日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 インテリア岡﨑  Star Kids こども英会話  炭焼き鶏 百鶏 黒崎店  新明自動車工業株式会社  プライスファクトリー クロサキメイト店