畠中登記測量事務所 | 日記 | 見積の現場

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 見積の現場

畠中登記測量事務所 の日記

見積の現場

2018.07.17

測量の見積の打ち合わせに不動産会社へ行ってきました。 境界標が丸いのと四角いのと2点あります、という話でした。

公図と測量図を持っていざ現場へ 確かに丸いのと四角いのとありましたが、丸いのは境界標ではなく、引照点(境界を復元するための標識)でした。

また四角いのは確かに境界標で使う金属標でした。 しかし測量図と比較すると違う位置にありました。

一応全体を調査していると、道路を挟んだ向かい側の家の表札が見覚えのある名前でした。
2.3年前に調査士を辞められた方の家でした。ちょうど本人がおられたので、いろいろ聞いてみました。 引照点は前の新築の家が建つ前に測量をしていたので、その時の引照点だろう、とのこと。

測量図と違う境界標については、自分が市に道路認定申請した時のもので、測量図と現況と相違しているので、現況で申請した、とのことでした。

これで一挙に解決できました。
先輩ありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  磐田の湯 和流もみ処  コンダクト不動産 北九州支店  『京阪電車』「森小路駅」東出口スグ目の前!カラオケダーツ BAR 2nd Face 大阪店  美容室 TIARA  軽トラ部隊引越しセンター 千葉中央支店