畠中登記測量事務所 | 日記 | 立会前の打ち合わせ

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 立会前の打ち合わせ

畠中登記測量事務所 の日記

立会前の打ち合わせ

2018.06.02

立会は無事終了でした。

境界標を設置し、観測しようと思ったら、所有者がちょうど境界点2点観測できない位置に簡易倉庫を作っています…(-_-;)
仕方ないので、その境界点2点を観測するのに、多角点も2点設置し、多角点測量からの境界点観測となりました。

今回は現況からすると隣接地とはブロック塀、民有溝ではっきりしており、何も問題ないように思えます。
事前に所有者に筆界検討図を見てもらい、確認してもらったところ、ブロック塀より5センチ向うが筆界だということでした。

これは大変だとすぐに打ち合わせの提案したところ、「お隣にも確認してもらいましょう」ということになり、事前に所有者とお隣にも確認してもらったところ、やはりその位置が正しかったようです。

皆さんとの立会時にはそのことも踏まえ筆界検討図を訂正して、皆さんにお渡しし、すべての境界で確認ができました。
やはり事前の根回し、打ち合わせは必要だと痛感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  田丸屋茶業株式会社  湯村動物病院  大阪パソコン修理データ復旧サービス  能登ブラザーズ  京家 手作りかばん 扇子