畠中登記測量事務所 | 日記 | 見積の電話

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 見積の電話

畠中登記測量事務所 の日記

見積の電話

2018.04.25

ホームページを見て連絡をしました、ということで登記・測量のご相談、見積の電話はよくあります。
建物の登記は「だいたいこのくらいかかります。」と言えるのですが、土地の測量となると口頭で言えるものではありません。

「一般的な土地の場合であれば、○○万から△△万くらいです。」と大きな幅を持たせて言うことにしています。... もっと具体的な見積を要求される場合は土地の所在地を聞いて見積を計算するようにしています。

今回の場合は「となり1軒だけの境界の測量はどのくらいかかるのか?」ということでした。 となり1軒だけといっても、道路や水路に面しているかもしれないし、別な隣と接しているかもしれません。

そういうことを聞いても「となり1軒だけの測量と言っているだろうが」となんか高飛車な言い方で、こちらの話をまともに聞こうとしません。
こういう人ですと、仕事につながっても後で必ずクレームになりそうですので、やんわりお断りしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ杉並方南町パート1  オーパスワン パーティプロデュース  yu~ra ゆうら  亀屋廣清  自由が丘のかき氷屋さん「CUCURUCu」