畠中登記測量事務所 | 日記 | 未登記建物の表題登記

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 未登記建物の表題登記

畠中登記測量事務所 の日記

未登記建物の表題登記

2018.04.21

60年前に自分(元大工)で新築し、40年前に増築した建物(いわゆる未登記建物)の表題登記を依頼され、現地調査・測量をしました。

狭い土地にいっぱいいっぱい建てているのでカニ歩きでの調査・測量でした。
事務所に帰って、現場の写真を整理すると、どうも1階と2階の壁に段差があるような感じでした。各階平面図を作成すると、1階の幅より2階の幅が広いのです。

現場は事務所の割と近くでしたので、再度調査しに行ったところ、やはり1階の壁より2階の壁が出ていました。 もちろん半間、1間くらいならすぐわかりますが、柱の厚さだけ(10数㎝)出ているのです。

多分2階の増築の時に1階の壁の外に2階の柱を設置して増築したようです。 広い場所ならすぐ確認できたでしょうが、狭い場所で上を見る余裕はあまりなかったものですから…(^-^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

未登記建物の表題登記

日記一覧へ戻る

【PR】  Hair Design Room komm her  ビストロ たんぽぽ  田舎暮らし満喫ヴィレッジ「天然村」  Badass Hair Works バダスヘアワークス  エクセルフィットネスセンタ-