畠中登記測量事務所 | 日記 | 筆界確認書の署名・捺印する場所

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 筆界確認書の署名・捺印する場所

畠中登記測量事務所 の日記

筆界確認書の署名・捺印する場所

2018.01.15

筆界(境界)確認書が作成できたら、関係者に署名・捺印をしてもらいに関係者宅に伺います。
単に署名・捺印してもらうだけなら家の中で書いてもらえばいいのですが、まずは筆界確認書に綴じてある書類・図面の説明をしなければなりません。

したがって、できれば家の中に入ってじっくり説明したうえで、署名・捺印をしていただきたいのですが、なかなかそうはいきません。

玄関ですることがほとんどですね。書類を置いて説明したり、署名できるスペースがあればいいのですが、ない場合には靴箱の上とかですることもあります。

去年伺ったお宅は玄関が片付いていないからと、外にあるほこりのかぶった靴箱を埃を払って、その上でしました。 また別なお宅では多分何十年も掃除らしいことはしていないらしい埃のたまり具合でした。

足の踏み場だけ埃がないという状態でした。 換気をすることもないようですので、ほこりが宙をまわっていて、咳き込んでしまいました。
この時ばっかりは外でしたほうがましだと思いました。(=_=;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  Mstyle  車庫証明・西三河・愛知県@豊幸行政書士事務所  焼き小屋 炎宴 ~en・en~  coconi  陶芸教室 久玲居