畠中登記測量事務所 | 日記 | 落とした財布が戻りました

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 落とした財布が戻りました

畠中登記測量事務所 の日記

落とした財布が戻りました

2017.02.27

建物滅失登記が完了したので、登記ネットで閉鎖事項証明書を請求しました。納付はいつものようにインターネットバンキングでしようと、キャッシュカードの確認番号を確認しようとしたところ、キャッシュカードが入っている財布ごと見当たりません。  

そういえば昨日セミナーから帰って、財布をいつも入れる箱に入れてなかったような気がします。ということは財布をどこかで落としたかもしれない…。( ̄□ ̄;)
  

ここは冷静に考えようと、昨日はいたズボン、ジャンパー、ポシェット、セミナー主催者からもらった紙袋等等全部調べましたが、まったくありません。
  
まずセミナー会場に連絡しましたが、落し物はありませんでした。自転車で行きましたので、その行き帰りかもしれません。  

つい先日行きがかりの人が財布を落としたらどうするか、という動画をユーチューブでやっていて、ほとんどの人が落とした人に声をかけたというのをやっていましたので、8割9割は戻ってくると確信していました。 妻は3割くらいだろうとネガティブでした。

 ただだまって待っているわけにはいかないので、まずはキャッシュカードが入っていたので、カードが不正使用されないよう銀行に失効の連絡をいれました。  

それから近くの警察署に行って財布の紛失届をしました。免許証も入っていたので、再発行するにはどうすればいいのか聞くと、警察署で再発行の手続きをすると、2.3週間はかかるようです。運転免許センターだと即日手続きができるようです。
  
当然免許証なしで2.3週間は待てないので、今日にでも運転免許センターに行くつもりでした。

 カードの失効届の連絡はしましたが、正式に紛失届を近くの銀行ですると、届印がないとできないということでまた後ですることにしました。  
午前中登記が完了したので、成果品をお客様に届けようと思っていましたが、ばたばたしてそれどころではありませんでした。

連絡しないといけないところはすべてして、ちょっと落ち着くと、紛失届をしたところと違う管轄の警察署から落とし物が届いているという連絡がありました。
  すぐに行って確認しました。お金もキャッシュカード、運転免許証、健康保険証、その他もろもろのカード、何も取られずすべてありました。  
拾ってくれた人の名前を聞こうとすると、「お礼はいいから」ということで聞けませんでした。  

どなたか知りませんが、本当にありがとうございました。

本当に日本に生まれて良かった、とつくづく思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング


日記一覧へ戻る

【PR】  トリミングサロン ホットドック  阪野クリニック 内科 いびき睡眠障害の治療  生野区今里/骨盤矯正で腰痛、膝痛改善の武川整骨院  旬 六本木 THE XUN ROPPONGI  ラ・フラミンゴ 河内松原駅前店