畠中登記測量事務所 | 日記 | ぬか喜び


2018/06/18
ぬか喜び


ホームページ見て連絡しました。土地の売買があり、不動産屋から境界確定をしてくださいと言われました。それで境界確定の見積をお願いしたいのですが…」とよくある電話がかかってきました。
その土地の所在と名前・連絡先、それから見積書を送信するためにメールアドレスも聞きました。

まず登記インターネットサービスにより登記情報、地図を請求しました。

登記情報によりつい4.5年前に分筆登記がされており、地積測量図が法務局に備わっていました。
その測量図には境界標もあるようになっています。

また分筆するからには、道路・隣接土地所有者との立会は当然済んでいるはずです。

測量をする必要がない旨連絡すると、依頼人は登記所有者の甥っ子に当たる人で、その方が先日亡くなり、その方の財産を相続することになったようです。

したがって、測量していたことはご存知なかったようです。
しかし不動産屋さんもちゃんと調査することなく、依頼人に実測を勧めるのはどうなんでしょうね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
京都賃貸住宅 お部屋探し シティホーム(賃貸不動産)
オートメイクサービス
LALEE
P&A academy (英語教室)
SPIGA