畠中登記測量事務所 | 日記 | 詐欺のような更新手続き促進


2017/11/03
詐欺のような更新手続き促進


仕事の内容をよく知ってもらおう、できればそこから仕事も受注できるようにしようとの思いでいろいろホームページを作っています。
たくさん作っておけば、何か検索するときに何かしらのワードでヒットしするのではないかと思ったからです。

ネットでの相談、仕事への受託は私の仕事の中での割合は2.3割くらいあるように思います。それだけこの仕事もネットの依存率が高くなっているとわかります。

先日そのうちの一つのサイト業者から更新手続きの連絡が来ました。
そこからの仕事の受託はまったくないので、断ろうと思ったところ、「お客さんからのお問い合わせがありますよ。」と言うので、とりあえずそれを見てからにしようと、メールを見ました。

岡山在住で50代男性の方で、永らく放置していた土地の売却にあたり、土地の境界確定を希望されているようです。境界線が全く分からないのでだいじょうぶでしょうか?という一般的なお問い合わせです。

そういえば、2か月前にも問い合わせがあったのを思い出し、そのメール文も読みました。相談内容は隣地所有者との共同使用している駐車場の相談でしたが、同じく岡山在住で50代の男性でした。
普段は仕事が忙しく、電話には出れないのでメールで返事をして欲しいと今回と同じです。

「ひょっとすると」という思いが頭をかすみました。 携帯の電話番号を見ると全く同じではありませんか。 ただ大文字、小文字とハイフォンが入っているかどうかの違いで番号はいっしょです。

更新促進を狙い、フェイク問い合わせを作り上げ、さもそのホームページの効果があるように装っているのでした。 まったくふざけた、ひとを馬鹿にしたやり方です。
もちろん、以上なようなことを書き、更新をはしないことをFAXしました。
なお、問い合わせを送信したサイト業者に返信で送ったところ、届かずに返ってきましたので、FAXで送りました。

何か巧妙な詐欺集団のような感じですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
マリオ水道設備
Rirusha Classical Ballet
てぃーだ食品 ~沖縄の特産品ショップ~
【均一ドリンク】焼肉居酒屋ごちゃまい堂 天満店
エックスモバイル名駅店 【安い・安心のシン・プラン登場!!】