畠中登記測量事務所 | 日記 | 基準点踏査


2017/05/21
基準点踏査


今日は本当に真夏のように暑かったですね。 先日立会した現場の筆界確認書の署名してもらいに地権者宅4軒に伺いました。 1軒は留守ということがわかっていたので、前もって郵便受けに入れるための文書を作成しました。

 
この現場が終わり、次の新たな現場の基準点踏査を行いました。 街区基準点が設置されている地区ですので、大方あるだろうと予想していたのですが…

 
あったのは最初の多角点、節点の2か所のみで、予定していた路線の補助点、多角点は亡失していました。 いったん帰り、具体的な位置を特定するため、「点の記」(基準点の位置がわかる位置図、写真が掲載されている文書)および他のルートの基準点もプリントアウトし再度踏査にかかりました。

 
今度もことごとく裏切られました。まったくありません。 最近下水道工事がされたらしく、マンホールが新しいです。ですからその路線ずっと基準点が飛ばされたみたいです。

 
違う路線もどういうわけか見当たりません。 歩き回ったせいで、背中は汗びっしょりになりました。 普通は新しい現場でテンションが上がるのですが、これだけ探してもないとなるとテンションが一気にぐっと下がりました。

 
しかし国の大事な予算を使っておきながら、いとも簡単に飛ばしてしまう公共事業のやり方は問題ですね。基準点の設置位置もすぐ飛ばされる所にあることも問題ですけどね。

  国道が近くにあるので、他の公共基準点を探すと国道の基準点が近くにあることがわかりました。明日再再度踏査する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
(株)日本プララド 本社|油圧トルクレンチメーカー
ペットシッターコロちゃんち
ゲームシティ千葉祐光店
めいほく接骨院名古屋本院
全席個室 もつ鍋とごま鯖が自慢の居酒屋 博多郷土料理 しろ屋 博多駅筑紫口店