畠中登記測量事務所 | 日記 | 自動車の高齢者講習

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 自動車の高齢者講習

畠中登記測量事務所 の日記

自動車の高齢者講習

2022.07.07

今日備岡(備前自動車教習所)にて自動車の高齢者講習を受けた。
まず講師とビデオによる高齢者が陥りやすい運転の解説があった。

次に動体視力、夜間視力、水平視野等目に関する検査があり、結果はまずまずのようだ。ただ動体視力が平均より「やや劣っている」というのが気になる。

次に園内にてプリウスで実際に運転技術の指導を受ける。同じAT車といっても私の車とまったく操作方法が違って面食らうが、助手席に乗ってる講師が前進、バックの操作はしてくれた。

こちらがするのはハンドル操作とアクセル・ブレーキだ。
ただ最後に運転の講評で「一時停止が甘い」とのことで、自分では停止しているつもりが、完全には停止していないとのこと。

これは実際にもよくするようなので、これからは注意をしたい。
事務所内は今どきの電力需給ひっ迫警報を受けてか、蛍光灯が消してあった。

自動車の高齢者講習

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージあざみ野  TEH FACE 福山   厚木腰痛肩こり整体研究所  カメラ買取・販売 フジイカメラ店  個室居酒屋 馬に魚に 赤坂見附店