畠中登記測量事務所 | 日記 | ぶつぶつが解消されていない

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > ぶつぶつが解消されていない

畠中登記測量事務所 の日記

ぶつぶつが解消されていない

2017.10.03

お客様に境界確定成果簿を引き渡しました。と言っても確定ではありませんが…
一人の隣地所有者は鼻から立会拒否でてんで話になりません。 もう一人の隣地所有者は立会に応じましたが、ぶつぶつ言いながらも承諾しましたので、当日境界標を設置しました。

後日筆界確認書の署名・押印を求めると、やはりそのぶつぶつが解消されていなく、保留となり、10日ほど待ちましたが、「署名をする気にならない」ということでした。

筆界確認書を回収し、今までの成果品をまとめて成果簿にし、引き渡しをしました。 今後の問題として、はっきり筆界を明確にするのなら筆界特定制度を利用し、地積更正登記をしたほうがいいでしょう、と筆界特定申請・地積更正登記の見積書も渡しました。

両隣地所有者とも筆界に対し問題があるわけじゃなく、人間関係のもつれが根底にあるようです。そうなると、境界がはっきりしたとしても、まだ解決にはならないような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  FEERIE tsukuda (フェリー ツクダ)  ca.Lab クリーンアート研究所  株式会社エヌ・ピー・システム東京堂 本店  春日井市サーフショップ・サーフィンスクール『ノーリミット・サーフショップ』  REMON