畠中登記測量事務所 | 日記 | 山の測量

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 山の測量

畠中登記測量事務所 の日記

山の測量

2017.09.13

分筆した土地の所有権移転をお願いした司法書士の方が登記が完了したからと、登記権利情報を持ってきてもらいました。

ついでにということで、司法書士の方から山の分筆を依頼されました。 2万数千平米ある広大な土地です。 隣地境は割と直線になっているので、それほど面倒でもなさそうですが、グーグルマップで見てみると、木がうっそうとしている山です。
...

一番奥の方はどうやって見るのか?伐採は?基準点は? と思うとなかなか腰が引けてしまいます。
広大な土地の特例で分筆する箇所(と言っても5千平米)およびその周辺だけの測量でできるか、登記官に相談かな?

そう言えば、数年前に国有林の20数万平米のほんの一部を市道 に拡幅する分筆しましたが、もちろんこれは特例扱いで処理しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング


日記一覧へ戻る

【PR】  ダイセー歯科クリニック 新潟市南区  お米の専門店 西宮米穀  浜松ステーションホテル  ハローストレージ川口芝下  Cafe y Bar Ibero Americana カフェ イ バル イベロアメリカーナ