畠中登記測量事務所 | 日記 | 本当にオンライン申請?

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 本当にオンライン申請?

畠中登記測量事務所 の日記

本当にオンライン申請?

2017.08.30

登記官から依頼され地図訂正、地積更正登記の実調に立ち会いました。

法務局公図と市の公図が違うという面倒な訂正ゆえに、市にも法務局にも何回も協議するはめにになりました。

それはいいとして、法務局に提出している調査報告書には筆界標の写真、現況の写真を添付していますが、局では白黒でしか印刷できないようで、「カラー写真を付けてください。」と言われています。

また筆界確認書、境界確定協議書をスキャナーで読み込んでいますが、同じ書面、図面は省略することにしています。
すると「どれが省略されているのかわからないので、原本を提出して欲しい。」

こうなると、申請だけオンラインで、添付書類は原本を提出することになり、形だけのオンライン申請と言うほかありません。

最近の申請はもう面倒なので、調査報告書もPDFにせず、原本を提出しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  Lapis nail  前田鍼灸院  本格スパイスカレー『ヤドカリー』天満橋店  ペットホテル・トリミングサロン FREE DOGGY  粉浜いこい整骨院