畠中登記測量事務所 | 日記 | 正弦定理

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 正弦定理

畠中登記測量事務所 の日記

正弦定理

2017.05.30

偏心補正をするときに一番肝心な偏心距離を測るのを忘れていました。確認するのは次に行ったときにするとして、とりあえず2辺の距離と1つの角度が出ているので、机上の計算で距離が出るのか測量士補受験の時に使用した測量の本を見つけ出し検討してみました。

 
正弦定理の a/sinA=b/sinB=c/sinC を利用して偏心角と偏心距離がでてきました。 昨日現場でこの偏心距離が正しいかどうか確認したところ、ミリ単位までぴったりなのは驚きでした。

 
したがって、机上計算で出した偏心距離をもとに結合トラバース計算したのも正しいことになります。 しかし精度は1/5000くらいで、やはり良くはありませんでした。

 
公図地区だし、復元するわけでもないので、これで良しとしますか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング



日記一覧へ戻る

【PR】  ノーレート麻雀 Dice  ドリームサーキット  ハローストレージ兵庫加古川野口町  ひかり治療院  メガネのアクティオ 西大寺店