畠中登記測量事務所 | 日記 | 意外な話が聞けました

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 意外な話が聞けました

畠中登記測量事務所 の日記

意外な話が聞けました

2017.04.12

隣接の土地改良区との境界がおかしな現場で現況測量を行いました。  

土地改良する前の空中写真と土地改良図と土地改良される前の公図と重ねた資料を地権者に見せると、意外な話が聞けました。  

土地改良図と隣接公図との間に生まれる空白地について、その当時もそのことが分かったうえで、その土地を当時の事業者から買うように勧められたとのことでした。
  
もちろん、その時に登記処理をすれば良かったのですが、していなかったものです。

 昼食のついでに役所に行って、その資料を見せながら説明をしましたが、その対応についてはさっぱりわからない様子でした。  
先方から「法務局で相談していただけないですか?」ということなので、「相談した結果、役所でしなければならない登記処理になった場合は嘱託でしますから。」と次の仕事につながる可能性もでてきました。  

とは言っても、かなり難しい案件にはなりそうで、また頭を悩ますことになりそうです。(^_^;)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  関市で廃車の事なら廃車ドットコムへ! 関市無料引取のお知らせ  ペットショップ&ドッグサロン ワンスマイル  個太郎塾谷津教室   京都の陶芸教室<窯元>夢アトリエ陶芸スクール  障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ