畠中登記測量事務所 | 日記 | 地図訂正

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 地図訂正

畠中登記測量事務所 の日記

地図訂正

2017.02.23

他の調査士からの引き継ぎの業務の立会がありました。
前回立会して決めた点ですが、昔決めた点とかなり違っているので、保留になった現場です。一度決めたことですので、それをひっくり返すのは相当大変だと覚悟して臨みました。

やはり当初は前に決めた点でこだわっていらしゃいました。しかしそれでは書類に残された図面と違ってきて、分筆登記そのものができない旨、昔の図面・航空写真・地権者の署名・押印のある協議書等お見せして、丁寧に説明をした結果、ようやく納得されました。

関係者の筆界確認はこれでできましたが、次のステップです。今度は新たに決まった筆界が公図と大きく相違しますので、地図訂正をしなければなりません。
事前に法務局との協議が必要になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  WhiteBear『熊本のスノーボード・スキー&サップのお店』  BODY WORKS(ボディワークス)武蔵小杉店  アップルズ  すがの教室  ちょびぽっぽ