畠中登記測量事務所 | 日記 | 筆界未定地での建物と土地の測量

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 筆界未定地での建物と土地の測量

畠中登記測量事務所 の日記

筆界未定地での建物と土地の測量

2017.02.19

先日の建物増築の現場で調査・測量を行いました。
4筆の筆界未定に建っているので、周辺の現況測量から行いましたが、測量しだして早々に雨が降り出しました。

しかし1時間かけてきた現場なので、すぐに終わらすわけにいかないので続行しました。雨がきつくなったので、現況測量は中止し、家の中(現在空家)の調査・測量をしました。

ようやく小雨になったので、現況測量の続きをしました。
前に聞いていたように、周辺はすべてブロック塀で囲まれていました。なぜこれが筆界未定地になったのかわかりません。

帰って図面にすると、筆界未定地以外はほぼ地籍図と合致し、筆界未定地の中の筆界もほぼ出来がりました。
昔の増築なので、建築確認はないし、工事人の証明も取れないので、親戚の方二人の証明と、新たに作った建物図面を市の固定資産の係に持ち込んで、現地調査をしてもらい、評価証明書の床面積の増築分を書き直しか追加してらうことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  あさざき整骨院  ももちゃんち  オステオパシー 三条コスモスセラピー ひぐち整骨治療院  Bar star star   林間ワイン酒場 ハレノヒ