畠中登記測量事務所 | 日記 | 筆界未定地での建物増築登記

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 筆界未定地での建物増築登記

畠中登記測量事務所 の日記

筆界未定地での建物増築登記

2017.02.16

国土調査地区で筆界未定地(隣との境界が不明か紛争で決まっていない土地)内にある建物の増築の登記の依頼がありました。

4筆の筆界未定地となっており、これは難しいなーと思いましたが、先日書いたように空中写真と地籍図を重ねた図面をつくると、登記情報にある母屋と付属建物が判明しました。

あとは現地において、境界(周りはずべてブロック塀で囲まれているようです)と建物の位置関係、現況ブロック塀の位置を測量器具で測れば建物図面はできそうです。

 事務所に居ながら半分は仕事が済んだ気分になります。しかしやはり現場は侮れないでしょうね。気分を引き締めて調査・測量は必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  アトリエ ベルアール  ヨガスタジオ スーリヤ    三ツ輪屋総本店  ヘアーオフ木更津店  ソーセージパーティ