畠中登記測量事務所 | 日記 | 今年最後の内業

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 今年最後の内業

畠中登記測量事務所 の日記

今年最後の内業

2016.12.30

今日は今年最後の内業です。先日来頭を悩まし続けている現場の現況平面図を作成しました。
境界と思しき箇所で面積をだしたところ、かなり減少することがわかりました。公道との間に個人名義の水路があり、その経緯を調査する関係で土地の沿革を請求していました。

その土地台帳によると、依頼地には外畦畔がありますが、両隣地には畦畔がありません。 ... しかし実際には隣地が畦畔を所有しているようになっています。
取り込まれているような感じです。

仮にそれが正しくとも、処理するにはかなり高いハードルがあります。実務上は難しいと思いますが、依頼人に何も説明せずに「こうなりました」では調査士の資格はいらないでしょう。さきほど筆界検討図、土地の沿革の修正図とともに今までの調査の報告メールを送信しました。

事務所の片付けがまた遅れましたが、「事務所の片づけが優先」と妻から厳命されているので、明日までは引きずらないようにしないといけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  鍼灸マッサージサロン・セラピット  株式会社ONE’SHOME  カラオケ喫茶奄美 マジックバーアマミ  batatinha*バタチーニャ  Cafe&Dining Legend