畠中登記測量事務所 | 日記 | 何のための「ハンコ取り」?

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 何のための「ハンコ取り」?

畠中登記測量事務所 の日記

何のための「ハンコ取り」?

2016.11.23

昨日いわゆる「ハンコ取り」をしましたが、今日他の調査士のハンコ取りの苦情の相談を受けました。  

筆界確認書の内容の説明をせずに「ここにハンコを押してください」と言われただけとのこと。
  

我々の目的はハンコを押してもらうことではなく、筆界確認書の内容を十分に理解してもらい、今後将来にわたってお隣同士の境界トラブルを未然に防ぐ意味でハンコを押してもらうのです。
  

ですから、その意味を大切にしてもらうため、単なる認め印ではなく、実印で押印してもらうことにしています。
隣地の人を含めた地権者の境界トラブル防止のためというより、自分の仕事の効率だけを考えていると思われたら悲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  ウィークリー翔宇都宮ホステル  マニアックな時計店 虎ノ助  カワムラ進学教室  NEVERLAND  株式会社マイホームデザイン