畠中登記測量事務所 | 日記 | パズルのような国土調査地図の調整

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > パズルのような国土調査地図の調整

畠中登記測量事務所 の日記

パズルのような国土調査地図の調整

2016.11.17

11/5の国土調査の復元の報告に行ってきました。
調整した分で復元しましたが、道路境界が昔から存在している民地の中に入ったり、古い石垣でできている水路境界も民地に入ったりして、おかしな個所もいくつかあります。
 
地図作成の年代が違う大字境も空白地帯が生じていますが、空白地帯をきれいに接合できるように傾けると、その部分だけはきれいに接合できます。

しかし他の部分は完全に斜めになってしまいます。
多分国土調査の図根点(基準点)がずれていた可能性があります。
 
調整しない図面、調整した図面で打ち合わせをしましたが、なかなかそれだけでは理解しずらいので、現況図に国土調査図面をトレース紙にコピーしたものを使って、それをいろいろ動かして説明をしました。

担当者も「これでようやく理解できました。」と喜んでいただけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  赤帽サタケ運送サ‐ビス  アルプス土地  Noir  ジャパンブックス 郡山店  エコカーレンタカー大分中央店