畠中登記測量事務所 | 日記 | 現況と地籍図との照合

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 現況と地籍図との照合

畠中登記測量事務所 の日記

現況と地籍図との照合

2016.11.05

今朝猫の散歩のときに息を吐いたら白くなっていました。
寒くなりましたね。

先日の現況測量の結果と地籍図(国土調査図)を重ねて照合しました。前回の田んぼの測量はほぼ合致し、問題なくできましたが、今回はいろいろ問題ありそうです。

 今回測量するちょうど真ん中あたりで地籍図が分かれています。測量・作成年代が違っているからです。その接合がぴったりせず、空白地帯が生じています。

また既存の古い住宅と新規に造成された住宅地とが混在しています。新しい住宅地はぴったり現況と地籍図は合致しますが、古い住宅地は全体的にずれを生じています。
本来なら、古い住宅地にある構造物・境界標等に合わせるべく調整をして新しい住宅地の区画をしなければならかった事例ではないかと思います。

また悩み事が増えてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  大鈴屋  株式会社シービスケット  リラックスタイム  有限会社 住宅広場(売買)  鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院