畠中登記測量事務所 | 日記 | 地震警報

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 地震警報

畠中登記測量事務所 の日記

地震警報

2016.10.21

市役所から境界復元の見積を依頼され、現場へ行く途中でした。車で聞いていたラジオがいきなり中断され「大きな地震です!大きな地震です! 岡山市  防災」と何回となく流されました。

 
車を走らせながら、見構えていましたが、揺れている感じはまったくありませんでした。いつまでたっても揺れることはないので、よくある地震警報の誤作動かと思いました。

 
念のため自宅に電話をかけたところ、「阪神大震災級の揺れがあったわよ」と妻から聞かされ、やはり大きな地震があったんですね? しかし車に乗っていてまったくわからないのかな?

 
現場へ行って境界復元する多角点を市役所からもらった資料をもとに探索しましたが、まったく見つからないので、再度市役所で多角点の調査をし、ありそうな点を見つけ再度現地に。

 
現地では同じように図面とコンベックスを片手に調査している作業服姿の人がいたので、声をかけると地下埋設物の調査をしているようです。

 
岡山の業者かと思ってら、地震の起きた鳥取から来たとのこと。何回も携帯で電話してもつながらないと心配そうでした。今日はもうしばらくして帰るとのことで、気を付けて帰るようにと伝えました。 何もなければいいのですが…

 
蛇足ですが、再調査した多角点はすべてありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

日記一覧へ戻る

【PR】  住まいる51  KAORU音楽教室  こばやし治療院  本町個室居酒屋 宴海の幸 活き意気 本町店  billiard.darts.bookbar gail