畠中登記測量事務所 | 日記 | 毎日小学生新聞

境界の調査・測量、土地分筆、地図訂正、建物登記はお任せください。

Top >  日記 > 毎日小学生新聞

畠中登記測量事務所 の日記

毎日小学生新聞

2016.09.07

妻が近所の方から毎日新聞小学生新聞をもらいました。
「おおきくなったら (仕事百科)」という子供たちにいろいろな職業を紹介するコーナーに土地家屋調査士が載っているということでした。なかなか認知度が低い職業であるので、こういう風に取り上げてもらって、興味をもってもらったらいいですね。
子供にもわかりやすく書いてあります。

 〇この仕事につくには
土地家屋調査士は国家資格です。年齢、性別、学歴に関係なく受験することができます。民法や測量についての知識が必要とされます。合格率が10パーセント以下という難関です。全国に約1万2千人います。

〇やりがい・いいこと
●依頼された人からお礼を言われたとき
●測量や話し合いに立ち会うだけでなく、法務局への届け出まで任されること

〇大変なこと
●夏はアスファルトの照り返しが激しく、体力勝負。冬はペンを握る手がかじかむほどの寒さの中、図面を書く
●近隣へ粘り強く説明する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査士ブログランキングに参加しています。
バナーが貼れませんので、よろしければ下の「調査士ブログランキング」をクリックして応援してください。

調査士ブログランキング

毎日小学生新聞

日記一覧へ戻る

【PR】  海辺のお宿 浜千代館  創作焼肉 神戸 牛乃匠【ぎゅうのたくみ】  ひまわり整体院  にぎにぎ一 中野本館  ココロセイタイ 等々力